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いつもお世話になっております。
プロスタンダードの高取です。

雨の日が続いて季節が逆戻りしたかのように
冷えてきましたね。
5月はどのような1ヶ月でしたでしょうか?

●私の大学時代の友人で、この5月に某大手企業から
ベンチャー企業へ転職したAさんという人がいます。

社会人3年目で、いわゆる第二新卒としての転職です。
「3年目でもう辞めちゃうんだ…」とお感じになる方も
少なくないかもしれません。
元々いた企業は第一志望だったそうなのですが、
勿体ないですよね。(同じZ世代でもそう感じます)

Aさんの部署は、目標不達状態が続いて
モチベーションが低かったようで、Aさんの
入社当初から管理職や主任が次々に退職して
しまっていました。

最後はほとんどAさんだけ取り残されたような
状態だったそうです。

目標不達→モチベダウン→心身への負担増...の
ループに入ってしまうとなかなか難しいですよね。

管理職がキャパオーバーになってしまうと
メンバー・組織にも波及してしまい、最悪の場合は
Aさんの職場のようにドミノ倒し状態になるリスクも
あります。

そうならないように、管理職の心のゆとりを確保
するための視点を持ち、効率化していきたいですね。

例えば、会議に出席するまでもなく議事録を
キャッチアップするだけで済むものは無いか?
意思決定に必要な情報を集約する、ルールや
方法は無いか?
手戻りを極小化するため、アサイン時に業務の
方向・距離・手段をすり合わせしているか?

等の視点で、付加価値を生まない業務を
まずは1日30分削れないか検討してみて
いただければと思います。

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